当院での理学療法について紹介動画
(画面クリックで再生されます)

当院の理学療法は医師の指示のもと必要性に応じて提供させていただく治療です。 治療時間は約20分〜40分で、予約制で行わせていただきます。予約の頻度は、患者様の状態や生活状況に応じて変化します。

理学療法士はPhysical Therapist(フィジカル セラピスト)と呼ばれます。

理学療法士は動作の専門家です。寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の他、各職業で必要な動作やスポーツ動作にいたるまで、その状態を分析します。身体の状況や動作の分析、または生活状況や社会的観点からの分析をして、患者様の痛みや動作時の困難に対する治療のポイントを洗い出し、患者様それぞれの治療目標に応じて治療内容を立案、施術していきます。

特にスポーツにおける障害においては、スポーツの現場に戻れるようフォローしていきます。
スポーツ独特の動作や環境など、問診や評価から分析をして、現場に戻ってスポーツが楽しめるようにすることから、その後の傷害予防まで患者様自らができるようにすることを理想の治療目標として施術していきます。

一般整形外科